2015年10月8日木曜日

『UnrealEngine4 マテリアルデザイン入門』のサンプルデータのバージョンについて

いくつかの書店ではすでに店頭に並んでいるということで、
購入していただいた方、どうもありがとうございます。

Amazonでは追加注文が入ってるということで、
発送が遅れてる可能性があります。
Amazonで注文していただいた方はもうしばらくお待ち下さいませ。



本書では予め用意されたテクスチャやモデルデータを使用しながらマテリアルの組み方を学習していきます。
付属のデータは書籍の公式サイトからダウンロードが可能です。


本書は4.9のバージョンに合わせて書いてありますが、
サンプルデータは4.9.2のバージョンで制作してあるため、
4.9.2以降のバージョンで開く事ができます。

4.9でも、4.9.0や4.9.1を使用している方はデータが開けませんので、
バージョンを上げてから使用していただくよう、よろしくお願いたします。

3 件のコメント:

  1. 失礼します。
    この本でマテリアルについて勉強中のものです。
    とても分かりやすく、今後のマテリアル作成の指針にできそうです。
    質問なのですが、付録の人間の肌の調整の部分でも
    自分で手を動かしてマテリアルの調整を行ってみたいのですが、
    この人間のモデルを入手、または購入できる場所はどこでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      本を手にとっていただきありがとうございます。


      質問頂いた人間のモデルですが、本のために制作していただいたものになります。
      しかし、このデータは配布をおこなっていないため入手する方法はありません。

      人肌のマテリアルを試す場合は、ご自身でデータを用意していただくか、似たようなデータをネット上で探して入手する必要があります。

      こちらからよくデモで使用される人の頭部のデータをダウンロードすることができます。
      完全に揃ったデータではないとは思いますが、参考までにどうぞ。
      http://3dnchu.com/archives/cg-test-models/

      お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 回答ありがとうございます!
      そうですか、では自分で色々用意したいと思います。
      早速リンクも参考にさせていただきます。

      削除