2015年5月19日火曜日

【Maya】チューブを作成する方法

自分の中で正解が見えてなかったチューブの作り方について調べました。
これだけでも結構ストレスなくチューブが作れるようになったので調べて良かったかも。



・超便利!カーブにチューブを作成してくれるmel 
Simple Pipe 1.0.0

カーブさえあれば何でもチューブになります。
毎回◯のカーブをおいてた自分が虚しくなるくらいナイスなmel。


・チューブを作るためのカーブの作り方


Making Pipes in Maya from Dustin Brown on Vimeo.

はじめに3dsmaxの作り方を解説してくれて、その後にMayaでの操作の説明があるんだけど、
Maya不便過ぎて泣ける…。

しかし、これが一番気持ちよくカーブの作成ができそう。
この操作もmelやPythonが書ければスクリプト化できそう…(探せばありそうな気もするけど)


カーブを作成するときは1次で作成するのがよいのかしらね。
動画見てると1次に切り替えてるのをよく見かける。ココらへんもちゃんと理解しないとなぁ…。





・カーブにCVを追加する


Gifに右クリックの操作が映らなかったんですが…(泣)
工程は以下の通りで追加できます。


  1. カーブにを右クリックから[カーブポイント]を選択
  2. 黄色のポイントを任意の場所に配置。
  3. [ノットの挿入]をクリック
  4. 再度、右クリックから[CV]を選択して、CVを移動






















色々基本的な操作をぶっ飛ばしてその場その場で適当にやってると、今更このように基本操作を調べることになるんですよね。
これで綺麗なカーブを保ったまま、線を伸ばすことも可能になりました。


どなたか、右クリックの操作もキャプチャできるGIF作成ソフトをご存知でしたら、
教えて頂けると助かります!

0 コメント:

コメントを投稿